198.ワールドシリーズが終幕、感動の2週間!

  1. 朝飯前の朝飯

ワールドシリーズが終幕、感動の2週間!

 ホテルレストランで川上父が「きょうはここの最後の朝食なんでパンを食べます」と言ってトースターの扉を開ける。

 そこへ徳川監督夫人がやってきて「あら川上さんがパンとは珍しいわね」と言う。

 きょうは、きのうとは打って変わって快晴で、決勝日和と言ってもよかろう。

 11時から3位決定戦が行なわれ、インターナショナル2位のメキシコがアメリカ2位のテキサスを下す。

 9割近いUSAの応援団は一瞬、国技をけがされて水をうったようになる。

 このまま決勝でも台湾がカリフォルニアをくだしたらどうなるのだろうかと心配するほどだ。

 ジョージアのエースが歩いてきたので、「Good game!」「Nice try!」と言って肩をたたいたが、表情は硬く無反応だ。

 世界の覇者を決めるアメリカ・カリフォルニアとインターナショナル・台湾との頂上決戦は、45,000人収容のラマダスタジアムですごい盛り上がりを見せた。

 もちろんメジャーリーグ関連テーマ曲の「Take Me Out to the Ball Game(私を野球につれてって)」もくり返し流れる。

 そしてカリフォルニアが一進一退のシーソーゲームを、奇跡の大逆転で2009リトルリーグの世界一へ。

 スタジアムの観客は、カリフォルニアと台湾の両チームに惜しみない拍手をおくる。

 これで小学6年生(4月入学の日本は中学1年生)の野球の祭典、2009リトルリーグ世界選手権大会の全試合が終了した。

 徳川洋文監督が「リトルリーグ世界選手権大会はチャンスがあれば選手にも親にもぜひ見せたい」と言っていたのは本当で、感動の2週間だった。

 アメリカとアメリカ人への印象も大きく変わった。

 あしたはいよいよ帰国に向け出発だ。

アメーバブログヘ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

36.長女・長男の小学校運動会

長女・長男の小学校運動会 10時に生保会社の矢尾陽子所長(当時)から電話がある。「『約十年前から背中の皮膚腫瘍が……』という記述では本部審査にパスしない…

朝食前の朝食_アイキャッチ

66.「高校を卒業してぇ!」

「高校を卒業してぇ!」 次男の奥星学園余市高校入学試験の面接者、入試・家庭科担当の玉浦淳子教諭はとても温和でやさしく語りかけてくれた。「山ノ堀くん、きみ…

朝食前の朝食_アイキャッチ

23.泣かない三男

泣かない三男 千葉大病院で妻を乗せ、海浜病院を訪ねる。看護婦さんから「(三男は)きのう初めてお風呂に入ったんですよ」と言われる。妻は三男を抱っこして、ミルクを飲…

朝食前の朝食_アイキャッチ

257.妻亡きあとの初デート

妻亡きあとの初デート「夫人が鬱病、息子が自閉症でも、自分は会社の同期でトップをつづけ社長の座をつかんだ」と述べている取引先の会社の社長の秘書と電話で話をする機会…

朝食前の朝食_アイキャッチ

40.妹の初登板

妹の初登板 義父母を東京駅まで見送るため、大網駅10時31分発の快速電車に乗る。 東京駅へ昼前に着くと、予約しているのぞみ発車まで余裕があるので、いった…