274.「運転免許証がないと生きていけない!」

  1. 朝飯前の朝飯

「運転免許証がないと生きていけない!」

 長男の大学学位授与式(卒業式)が神奈川県内の本校で行われる。

 母親が逝き、二度のスピード違反で運転免許証を失効後、逆流性食道炎やパニック障害と診断され廃人のようになっていた長男が卒業論文を提出してなんとか4年で卒業することができた。

 わたしが胸をなでおろしたのもつかのまだった。

 不動産会社から長男の下宿代の追加請求書が届く。

 敷金が返ってこないばかりか部屋がタバコで変色したり綺麗に使わなかったのが原因だろう。

 長男と電話で話をした。

「不動産会社から追加請求があったぞ」

「そう?」

 まるで他人ごとだ。

「これからどこで暮らす?」

「大網で暮らす」

「あてはあるのか?」

「ない」

「大里綜合管理の野老真理子社長がやっている『ひまわり荘』なら敷金・権利金がいらないらしい」

「運転免許がないと生きていけない!」

「あいさつやマナーを教えてくれる島根県の益田ドライビングスクールへ行くならだしてやる。そのかわり大学も卒業したのだし今回が最後だぞ!」

 私はドライビングスクールへ連絡し入校手続きを行なった。

 友だちの結婚披露宴に出席するから交通費と祝儀代をほしいと言ってきたのはさすがに断った。

「見栄をはるな! どうしても出席したいのであれば新幹線でなく各駅で行け! 祝儀は出世払いにしてもらえ! それがイヤなら参加はとりやめよ」

 東京三菱UFJ銀行の口座はついにマイナスだ。

 あしたからどう生活していけばいいのか……。

アメーバブログヘ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

62.「はじめての魚つり」

「はじめての魚つり」 毎日が地獄の日々だ。 わたしは小学校6年生の三男を連鎖させてはいけないと危機感を募らせていた。 野球(リトルリーグ)の練習…