110.「頭が痛い。ズキズキする。気持ち悪くなる」

  1. 朝飯前の朝飯

「頭が痛い。ズキズキする。気持ち悪くなる」

 妻は5月4日あたりからようやく「きょうは調子がいい! 体調がいい!」といって朝8時に起きて朝食後、洗濯、片付けを行なった。


 その夜、久々にとんかつとポテトサラダと味噌汁、さらにミキサーでジュースをつくった。


「久々に料理をした。やはり自分でつくって食べるのがいちばんおいしい。でき上がりのお惣菜はもう飽きた」とつづっている。


 5月5日、こどもの日だ。


 妻は早朝6時半に起きて、洗濯槽の掃除をしだした。

 わたしが三男を連れて野球のグラウンドへ行っているあいだに前日に売り切れだったモスバーガーの「辛テリーヤキバーガー」を買って食べたらしい。


「長男に『辛テリーヤキバーガー』を買ってきてもらう。ピリ辛でおいしいよ!! 長男が愛犬ここあの散歩に行っているあいだに小屋の掃除。くさいにおいはハーブを擦りつけるといくらかよくなる。元近所の小田原潤子さんから長女が合宿で運転免許をとった益田ドライビングスクールの件で電話がくる。おとなりの斎田隆さんから信州のお土産をいただく。雨のため三男は早めに練習が終わる。長女の部屋を少し片づける。夕飯をつくる。子どもの日なので夫がいろいろと買ってくる。朝は少ししんどいが起きてしまえば体調いい!! 今度レントゲンを撮ったときはだいぶ良くなっているかも。夫が洗濯機の柔軟剤を入れるところにアクロンを入れていた。ビックリ!! でも知らなかったんだから、しょうがない! 気づいてよかったよ!!」


 妻は5月6日あたりからまた体調が下り坂になった。


「きのうからたまに右目がちかちかする。いまもちかちかしている。長男がここあの散歩と小屋の掃除もしてくれ昼過ぎにでる。途中神奈川で友だちと遊んで帰るらしい。あんちゃん(兄)から『出張がてら9日に大網に寄ろうか?』と言ってメールがくる。午後あたりからなんだか頭が痛い。ズキズキする。夕方、気持ち悪くなる」


 5月7日の日記はわずかだ。

「連休も終わりきょうから会社、学校が始まる。8時45分起床。夕食カレー」

 5月8日も数行しかない。

「9時起床。朝飯(お茶漬け、キュウリ、昆布)。昼食(カレーライス)。夕食(餃子、味噌汁、トマトかぼちゃの煮つけ、豆腐、キュウリの漬物)。咳が前より頻繁に出る。葉リン酸コデイン4回。何かしないといけないと思いながら一日が過ぎていく。新聞読んで、写経」

 妻の体調はあきらかに以前とは違っているようだ。

 抗ガン剤治療から日がたっているのにダウンしている。

 ガン細胞が暴れだし、からだをむしばんでいるのだろうか、心配だ。

(つづく)※リブログ、リツイート歓迎

アメーバブログへ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

271.小中学生自身の弁当づくり

小中学生自身の弁当づくり 大里綜合管理での第57回フォーラムは竹下和男氏(子どもが作る“弁当の日”提唱者)による「命輝く“弁当の日”で 人が輝く! 地域が変わる…

朝食前の朝食_アイキャッチ

104.三男の「背番号2」を祝う

三男の「背番号2」を祝う 土曜日でリトルリーグもあるので三男におにぎり弁当をつくったあと、フォーラムの朝ミーティングへ遅れて参加。 三男が中学校へ登校し…