126.「一緒にきてくれなくてとても心細かった」

  1. 朝飯前の朝飯

「一緒にきてくれなくてとても心細かった」

 いよいよ千葉県循環器病センターのガンマナイフ(放射線照射装置)で脳転移の腫瘍を撃退する日だ。

 朝6時、男性の看護士さんが妻の腕に点滴管をつけてくれる。


 妻が「枕が高いのがほしい」と言うので買おうと思ったが、看護師さんから「手動ハンドルで上半身が高くなりますよ」と言われる。

 点滴が20分ほどで終わると看護師さんもいなくなり妻とふたりだけになる。

 妻が「そっちへ行っていい?」と言うので簡易ベッドの上にふたりで並んで座る。


 めずらしく足をつけてくるので、わたしは彼女の膝に手をおく。

 しばらく沈黙があり、妻が涙をこぼしながら回顧しだす。

「(次男の)怖い顔が出てくる。階段から突き落とされたり……。(次男のことで)中学校や警察から呼び出しがあったとき、(あなたは)一緒にきてくれなくてとても心細かった」


「すまなかった。次男がコンビニでタバコを万引きしたときは電車を1本乗り過ごしたよな」


「そのときだけじゃない。ほかにもある」

「そうだな。ごめん。けど『親に苦労をかけた子は、あとでいちばん親孝行してくれる』と言うじゃないか?」

 三男に話題が変わった。

「あの子は楽しい。よくベイシアへ行って一緒にたい焼きを食べた」

「そうか、行って買ってくるよ」

 7時半、妻のひたいに痛み止めのシールが貼られる。

 8時、看護師さんにガンマ治療棟へ案内されたが、ちょっとしたホテルの一室のようだ。


 遅れる長女に「ガンマ治療棟へいる」とメールする。

 8時10分、妻の腕に点滴の管が入り、肩へ注射される。

 千葉大病院から駆けつけてくれた滝田八重医師と牛川巧看護師が妻に声をかける。

「大丈夫ですよ」

「がんばってください」

 8時半、フレーム装着室の中へ妻が入っていく。

「ギーッ、バタン」

 扉が閉じる。

 わたしは期待と不安のなか、廊下でかたずをのんで見守った。

(つづく)※リブログ、リツイート歓迎

アメーバブログへ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

29.三男退院後の深夜の授乳

三男退院後の深夜の授乳 海浜病院での三男の退院の日を迎えた。わたしが医療費支払い中に、母が三男へミルクを飲ませる。 その後、佐久間瞬医師からミルクの授乳…

朝食前の朝食_アイキャッチ

271.小中学生自身の弁当づくり

小中学生自身の弁当づくり 大里綜合管理での第57回フォーラムは竹下和男氏(子どもが作る“弁当の日”提唱者)による「命輝く“弁当の日”で 人が輝く! 地域が変わる…

朝食前の朝食_アイキャッチ

18.弟夫婦の早朝の来訪

弟夫婦の早朝の来訪 いつものように炊事・洗濯を行い、午後大学病院へ向かう。途中、千葉市あすみが丘(現・千葉市緑区あすみが丘)のシューベルトで、ショートケーキを購…