296.三男がバンクーバーへ向けて飛びたつ

  1. 朝飯前の朝飯

三男がバンクーバーへ向けて飛びたつ

2月の、晴れているが寒い日だった。

羽田空港に三男の高校と大学の同級生30人が見送りにきてくれた。

なかには三男が大学入学以来つきあってきた、元高校の野球部マネージャーの顔もある。

ただし今回の語学留学で三男は「別れ」を切りだしたという。

「1年間はなればなれとなる。おたがいにあたらしい道を歩もう」

もちろん中学1年から高校3年までの盟友の遠野くんの顔もある。

野球だけ取り組んできたのかと思ったが、友だちづくりにも励んだのだなあと目をほそめた。

わたしはたのまれて三男とその友だち30人の記念写真を撮ってやる。

三男はわたしと姉(長女)、次兄(次男)に声をかけた。

「行ってくるよ」

「達者でな!」

「野球で鍛えているから大丈夫だよ」

三男はエア・カナダでバンクーバーへ向けて飛びたった。

今回の旅程や語学学校さがしなどエージェントとのやりとりの一切を、あれだけめんどくさがり屋の三男が自分ひとりでやりきった。

新妻の意見をいれて2年間ひとりぐらしをさせて、自主性が芽ばえ本当によかったなと心から思う。

アメーバブログヘ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

80.長女をニートにさせたくない!

長女をニートにさせたくない! 東京駅で妻を見送ってから会社へ13時半に戻り、昼休みの超過時間をカバーしようと思い、休憩なしで顧客からの依頼を一つひとつ丁寧に対応…

朝食前の朝食_アイキャッチ

269.次男の4年越しの高校卒業

次男の4年越しの高校卒業 次男は2月上旬に関東学院大学経営学部の一般入試前期の全学部統一2科目型、同3科目型、2科目判定型を受験し、すべて不合格だった。…

朝食前の朝食_アイキャッチ

81.妻が疲れなく帰宅する!

妻が疲れなく帰宅する! パソコンを開くと、主治医の克本晋一医師からメールが届いていた。「3月9日に瀬田クリニック新横浜のあと16時に診察をしたいが都合は…