204.「あの新築、きのう500万円値下げしました」

  1. 朝飯前の朝飯

「あの新築、きのう500万円値下げしました」

 三男をつれて千葉東金道路に乗り、首都高速を走る。

「どんなところへ住みたい?」

「マンションはイヤだ! いまのような家がいい」

「戸建てだな?」


 インターネットで「東京メトロ南北線に強い」と書かれていた文京区白山のケイコーポレーションを訪ねる。

 長身で色白、鼻が大きく誠実そうな内藤賢一氏が対応してくれる。

「この三男の子育てのため、会社がある市ヶ谷駅まで30分圏内の、できたら戸建ての中古物件を考えています」

「南北線沿線の戸建てをご希望ですか? 北区ならこの程度、文京区ならさらに高くなります」

「文京区は予算的にムリです。北区にしぼってください」

「わかりました。(コピーを指さしながら)それではここをはじめ4軒ほどご案内しましょう」

「お願いします」

 内藤氏が北区内の新築や中古物件等を見せてくれたあと、わたしは三男に尋ねた。

「どこがいい?」

「最初の新築だけっしょ」

「内藤さん、あの新築って高いでしょう?」

「施工と同時に3か月前から売り出しているのですがなかなか買い手がなくて。じつはきのう500万円値下げしたばかりなんです。超お買い得です」

「えっ、きのう値下げしたばかりですか? 買い手がつかない理由はなんですか?」

「北向きで3LDKと狭いからではないでしょうか?」

「太陽は?」

「朝から昼まで、はいってきます」

「東京に住むので、このさい贅沢は言えません。わたしは9年後に定年ですが、住宅ローンが通りますかね? それと息子の転校もあって今月19日~23日の連休中に引っ越ししたいのですが……」

「ずいぶんタイトですね。御社のメインバンクは?」

「三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)です」

「みっ、三菱さんは審査の回答が1週間ほどかかるので難しいかもしれません。みずほ銀行さんと三井住友銀行さんであれば2、3日で審査結果がでます」

「では、その両行に当たってみてください」

「息子を転校難民にさせたくない!」、わたしは祈るような気持ちで銀行の審査を待つことにした。

アメーバブログヘ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

162.渡米で降格を申しでる

渡米で降格を申しでる 母親の手料理をちゃんと食べないと機嫌が悪くなると思い、食卓によそわれた料理をすべて口に入れた。 いつもの7時2分発の快速グリーン車…

朝食前の朝食_アイキャッチ

37.妻の背中の消毒

妻の背中の消毒 衣替えの10月だ。 きのう夏服で出勤して少し寒く、きょうはさらに合い服が正解と思えるくらい涼しい。 高森…

朝食前の朝食_アイキャッチ

21.初の抗ガン剤治療

初の抗ガン剤治療 以前、隣家の畑山実さん一家に「預かるよ」と言われていたが、前日に加藤佳寿夫専務(当時)から「会社へ連れてきても大丈夫」と了解を得たので次男を同…