155.「もうおまえたちに言うことは何もない」

  1. 朝飯前の朝飯

「もうおまえたちに言うことは何もない」

 江戸川区球場で全日本リトルリーグ野球選手権大会が10時半プレーボール。

 千葉リトルリーグの先攻で2番の山田選手がライトオーバーの3塁打、3番の若田選手がリトルリーグ用フェンスをはるかに超え、いちばん深いバックスクリーンへ打ち込み先制2ラン。

 江戸川区球場は両翼90メートル・中央118メートルで、阪神甲子園球場の両翼95メートル・中央118メートルとほぼ同規模だ。

 中学1年生の若田の高校生超級の一発は、優勝候補の常勝ムードを一気にしぼませるのに充分効果的だった。

 背番号3のエースは明らかに落胆の表情になる。

 その後もレフト前ヒットの三村選手がバッテリーミスで生還。

 5回表にも3点を加点し、武蔵府中リトルリーグを突き放す。

 6回裏に2点を返されたが、試合の流れを変えるまでにはいたらず6対2でゲームセット。

 試合前に徳川洋文監督が「おれはもうおまえたちに言うことは何もない。すべて言い尽くした。あとは自分たちが状況に応じて考えて野球をしたらいい」と言われたことばが結実した。

 試合前のシートノックへのぎこちない対応も、リラックスするうえでのパフォーマンスと考えれば合点がいく。

 選手たちは意気揚々と三塁側スタンドへ戻り、三男がてれくさそうにしていると、長男が「てれんじゃねーよ」と声をかける。

 三男はスタンドでにぎりめしとウィダーを口に入れる。

 第3試合(2回戦)は13時30分開始の予定だが、第2試合の進行が遅れている。

 中華料理店で食事をして戻ってきたのにまだ3回裏で佐世保中央リトルリーグの攻撃だ。

 現状は松崎リトルリーグ(四国連盟)が1対0でリードしているが、予断を許さない状況だ。

 6回裏に松崎のエースが球数制限で降板すると、リリーフ投手が打たれ2対1で逆転を許す。

 2回戦の対戦相手は佐世保中央リトルリーグに決まり、予定より2時間遅れの15時半プレーボール。

 この試合は後攻で、1回表に千葉リトルリーグが死球の重田を置いて2番の山田がレフトオーバーのホームランで2点先取。

 3回は重田の右中間フェンス越えのホームラン、さらにレフトへラッキーな二塁打の山田をおいて若田が右中間へ2ランホームラン。

 なおも内野安打2本と内野ゴロのあいだに1点追加し6点目を挙げる。

 それまで2打数0安打だった三男も5回表の攻撃でエンタイトル2塁打を放ち、重田父や1学年上の鶴岡父、1学年下の亀田父等からハイタッチの洗礼を受ける。

 この試合も相手チームに最終回で5点を奪われる。

 井村投手の投球制限による降板でリリーフ陣のもたつきがあったとはいえ、もう少しスムーズに終われるとベストだ。

 わが家は乗り合いではないので一路自宅へ向かう。

 三男が「おなかがすいた」と言うので東金で食べ、家に戻って妻の祭壇へ「勝ったぞ! 1、2回戦突破したぞ! 来週、準決勝と決勝だ!」と報告し、子どもたちとワインやジュースで祝杯をあげた。

    父母には「来週、三男たちの野球チームがすごいことになるかもしれないから上京しない?」と電話したら「検討する」とのことだった。

アメーバブログへ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

17.皮膚科への転科

皮膚科への転科 K誌9月号ゲラのチェックの締め切り日だ。 午前中いっぱい未着手の校正を行い、会社へ電話し10カ所ほど修正を依頼。…

朝食前の朝食_アイキャッチ

55.積み木くずし

積み木くずし 次男は晴れて高校生になったが、志望校への進学でなかったため焦点が定まっていない。 妻は、自分の父親が「母子家庭の家計」を助けるために進学校…

朝食前の朝食_アイキャッチ

35.妻の病名

妻の病名 連休明けなので出勤し、全体朝礼で妻が無事退院したことを話した。 部署打ち合わせ後、「K誌を追加で20部送付してほしい」との連絡があり、印刷会社…

朝食前の朝食_アイキャッチ

2. 結婚したい年

「ひとにはそれぞれ『結婚したい年』というのがあるんや」 こう切り出したのは、高嶋易断三世呑象の高嶋弘光氏だ。 自らが対談で登場し…

朝食前の朝食_アイキャッチ

78.ビニール手袋がほしい!

ビニール手袋がほしい! 朝、三男を連れて千葉リトルリーグの喜多グラウンドへ向かう。 前日の雨の影響で水浸しのグラウンドを前になかなか前向きになれないが、…