37.妻の背中の消毒

  1. 朝飯前の朝飯

妻の背中の消毒

 衣替えの10月だ。

   きのう夏服で出勤して少し寒く、きょうはさらに合い服が正解と思えるくらい涼しい。


 高森貞夫社長(当時)から社員に決算賞与が支給されることになっているが、わたしは群馬県前橋市への取材があることを岩野清志取締役(当時)に伝えて外出。


 18時過ぎに会社へ電話し、豊岡幸弘主任(当時)を呼ぶ。

「名古屋のイベント取材を代わってやろうか?」

「迷っています」

「下版までに原稿がすべて完了するのであればいいが……」

「わかりました、お願いします」

 翌朝、赤山雅夫主任(当時)にも電話する。

「明後日の千葉のイベント取材はどう?」

「やります!」

 彼は、前々から「千葉と九州にはぜひ行きたい」と言っているので任せることにした。

 名古屋のイベントでは、午後からの式典、講演会、ペギー葉山ショー等のレセプションを取材。

 イベント終了後、加藤佳寿夫専務(当時)に名古屋駅前のホテルのバーへ誘われ馳走になる。

「山ノ堀くん、きみはこんな高級なバーやクラブにはきたことないだろう」

「ありません」

「ウイスキーは1杯5千円だからビールでいいな?」

「(「通風なんでウイスキーがいいです」とは言えなくて)そんなに高いのならビールをいただきます」

「酒を飲むんじゃなく雰囲気を楽しんだらいい!」

「承知しました」

 加藤専務は、国産ウイスキーの水割りの氷が溶けていてママが「新しいのをつくりますね」と言っても「大丈夫ですよ」と応じない。

 それを見て、わたしはビールをコップ2杯ちびりちびり飲む。

 加藤専務からマネジメントや営業についてご高説をたまわる。

 われわれが帰ったあと、「さっきの客、ケチねー。しかも仕事の話ばかり」と言われたかもしれない。

 その夜は駅前の安ホテルへ投宿。子どもが4人もいるので出張旅費を浮かせて生活費に充てるためだ。医療費もかさんでいる。

 翌朝8時台ののぞみ指定券を持っているが、原稿の執筆があり7時台に乗って会社へ9時30分着。原稿執筆に燃えていたが、この日はゲラ校正で暮れる。

 夕方、帰るかどうか思案するが、いまなら家に義父母がいてくれるので、ここで上司の意地を見せなければと肚を固め、先日の越後湯沢のイベント取材の原稿を完成させ、近くのカプセルホテルへ泊まる。

 カプセルホテルで寝冷えしたのか、それとも食べ物にあたったのか、出勤すると下痢気味だ。原稿を起こす気力が減退、校正しようとしても続かない。

 17時30分に会社を退出。ジャスコ(現・イオン)で買い物をして家へ帰る。長女・長男・次男は寝ていて、妻に声をかけられる。

「買い物が好きねえ!」

「誰かさんのために(ガンに効くと言われる)茸、キノコ類を買ったんだよ」

「ジャスコへ行くなら、余分なものを買わずに牛乳を買ってきてほしかった」

「了解! 次回な」

 妻が入浴後、わたしは久々に背中の消毒をしてやる。

   背中は直径30センチの円形があいかわらず陥没した状態だが、わずかに隆起していて、中央部の皮膚もなんとかくっついている。ひと安心しながら赤チンとクリームを塗り、ガーゼを貼ってやる。

 それにしても米粒大の良性のほくろの切開手術がこうなるなんて、妻が可哀想でかわいそうで仕方がない。

アメーバブログへ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

52.地域のリーダーを育てる

地域のリーダーを育てる 小学校のミニ集会後、講師にそのまま東京へお帰りいただくのはもったいないという話になり、一般市民対象に寿司屋2階で貴重な話を聴く機会をもっ…

朝食前の朝食_アイキャッチ

24.長女・長男の帰宅

長女・長男の帰宅 きょうは母が長女・長男を連れてきてくれる。のぞみ号が東京駅13時24分に到着するので、自宅を10時半に出発して、いったん千葉大病院の駐車場へ車…

朝食前の朝食_アイキャッチ

270.次男の暖房と遊興にあきれる

次男の暖房と遊興にあきれる 次男が奥星余市高校の卒業式を終えて北海道から帰ってくる。 下宿先から暖房費6万円の追加請求があり、大家さんに尋ねると「息子さ…