269.次男の4年越しの高校卒業

  1. 朝飯前の朝飯

次男の4年越しの高校卒業

 次男は2月上旬に関東学院大学経営学部の一般入試前期の全学部統一2科目型、同3科目型、2科目判定型を受験し、すべて不合格だった。

 その後、奥星余市高校の卒業式の件で次男から電話があった。

「袴を着るから金がいる」

「大学にまだ合格していないじゃないか? 後期入試に集中せよ。袴を着るとはなにごとだ!」

「それとこれとは別じゃん! みんな袴着てるし」

「みんなじゃないだろう?」

 わたしは袴のレンタル代をしぶしぶ送金し、北海道へ飛んだ。

 三男は卒業式当日スーツ姿だ。

「袴はどうしたんだ?」

「売り切れた」

「お金を返してくれよな」

「卒業式後に打ち上げをやるから金がいる」

「とにかくお金返せよ」


「あとで」

 北星余市高校の玄関で次男とツーショットを撮ったあと、渡辺父子等と一緒に並ぶ。

 悪性黒色腫で逝った妻の悲願であった次男の高校卒業が4年越しでかなった瞬間だ。

アメーバブログヘ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

101.愛犬と一緒に泣きたい心境だ!

愛犬と一緒に泣きたい心境だ! 瀬田クリニック新横浜で妻はアフェレシス(ギリシャ語で「分離」の意。血液中から血液成分、細胞成分を分離する。さらに分離した血漿成分か…

朝食前の朝食_アイキャッチ

56.「大工さんになりたい!」

「大工さんになりたい!」 次男の高校の担任、学年主任の先生が片道35キロの道のりを家庭訪問してきてくれたが、次男は不在でいつも妻が対応した。 出席日数不…

朝食前の朝食_アイキャッチ

43.妻の再入院と抗ガン剤治療

妻の再入院と抗ガン剤治療 妻は背中の手術から約1か月半後、千葉大病院へ再入院して1週間がたつ。 抗ガン剤治療は必要だと言われているが、妻にとってはさぞか…

朝食前の朝食_アイキャッチ

91.「失敗の教訓を活かす!」

「失敗の教訓を活かす!」 三男の小学校卒業証書授与式に妻の顔がない。 式後、妻の代わりに三男の教室へ足を運び、担任の江本昌美教諭の話に耳を傾けた。…

朝食前の朝食_アイキャッチ

80.長女をニートにさせたくない!

長女をニートにさせたくない! 東京駅で妻を見送ってから会社へ13時半に戻り、昼休みの超過時間をカバーしようと思い、休憩なしで顧客からの依頼を一つひとつ丁寧に対応…