245.「全8ページともすばらしいできばえです」

  1. 朝飯前の朝飯

「全8ページともすばらしいできばえです」

 4月に中学校のPTA広報委員長に就任以来、広報誌の誌面刷新を掲げ、メンバーの理解をえた。

 誌面刷新と言えば大げさだが、変更点は概ね下記の通りだ。

 ①読まれる巻頭記事……読者をうならせ最後まで読んでもらうために、今号は転任の柚木明雄校長へのインタビュー記事をもうけ、「A4判1枚の教育方針」「不登校生ゼロ作戦」「ホームページの毎日更新」について存分に聴いた。

 ②ハイセンスなレイアウト……プロのデザイナーに無償でたのみセンスのいいレイアウトにした。

 ③カラー誌面……スミの単色ではあまりにもみすぼらしいのでカラー化するために、自社のオンデマンド印刷が可能な印刷会社に完全原稿で入稿すると言って見積りをとり前年度の予算内で完成した。

 ④全員参加の取材体制……広報誌が完成するまでにひとり最低一役を打ちだし、あらかじめ台割と取材内容を決めて担当を割りふり、今号は大運動会(とくに男子・組体操、女子・ソーラン)の撮影に人気が集中した。

 広報誌が完成すると、柚木校長から「全8ページともすばらしいできばえです」と褒めていただき、その旨を広報委員のメンバーに伝えると喜んでくれた。

 有志で飲むビールも格別だった。

 さらに中学校のPTA広報委員長になったことで三男が学校からの便りを渡さなくても、おかあさんたちから複数の情報がえられるようになり幸いだ。

アメーバブログヘ

関連記事

朝食前の朝食_アイキャッチ

5.待望の長女誕生

新居は仲人と妻の会話で埼玉県川口市の奧山ビル4階となった。「南向きの陽当たりと見晴らし抜群のVIPルームが空いたから入らないかい? 敷金と礼金はタダでいい。ただ…

朝食前の朝食_アイキャッチ

15.義母・次男・わたしの共通点

義母・次男・わたしの共通点 自宅を8時に出て、9時前後に千葉大病院の裏門あたりにさしかかるが、車が渋滞で一向に進まない。義母を降ろして、わたしだけ海浜病院へ向か…